6月2日の日曜日、村松のぼり旗祭りに『さといも麺』出店します。

6月の「うまさぎっしり博」、今から楽しみな食のイベントですが、その前に五泉市村松地区でもイベントがあります。

それが「城下町村松 のぼり旗祭り」です。

のぼり旗まつり

由来は、江戸時代に城下町として栄えた五泉市の旧村松町での風習。

のぼり旗は端午の節句に城下町にだけ許された風習とのことで、旗を掲げて子供の成長を願ったということです。

のぼり旗の風習は長らく忘れ去られていましたが、平成15年に旧村松町の「上町商店街」で掲げ始め、その後数を増やし今では約70本の旗が村松地区商店街で掲げられるほどになりました。

商店街全体でのぼり旗を掲げているのは、全国でも村松地区商店街だけという珍しい祭り。

のぼり旗を掲げている期間は6月1日から5日までで、6月2日には道路を通行止めにして歩行者天国、村松出身の歌手 安中由依さんなどのステージもあるというなかなかのイベント。

その2日に、「さといも麺があるじゃない会」として出店します。

4月の村松公園桜まつりに出店の際、村松の方よりお誘いを受けた縁で出店の運びとなりました。

実は昨年も声をかけていただいていたのですが、昨年は同じ日に新発田で「新発田うまいもの市」というイベントに出店のため断念。

今回も新発田の方よりお誘いを受けたのですが、先に声をかけていただいた村松を優先しての出店です。

というわけで2日、日の出食堂臨時休業となります。

今週末は営業しております、天気にも恵まれそうですので、どうぞご来店お待ちしております。

そして来週6月2日は、村松のぼり旗祭りへお越しください。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。