夏の定番、ざるそば・ざる中華、そして『さといも麺』のざるそば・ざる中華。

5月もあとわずか、まだ夏本番というわけではないのですが、昨日の月曜日などは暑いあつい一日。

そうすると冷やし中華などの冷たい麺が美味しい季節になってくるのですが、当店では日本そばの「ざるそば」も人気です。

実は当店、日本そばよりも「さといも麺のざるそば」のほうが注文が多かったりしたもので、昨年一昨年と日本そばをお休みして「さといも麺」ばかりを売っていました。

しかし常連さんなどは「日本そば、もうしないの?」との声もあり、日本そばを再開することに。

写真は日本そばのざるそば、定番メニューです。

ざるそば

そんな事情もあり、日本そばのざるそばと同じくらいに「さといも麺」のざるそばもこの季節の人気メニューの一つになってきました。

当店では2種類の「さといも麺」を用意しています。

ラーメンに特に合うように作ったラーメンタイプのものと、発売開始から何にでも使える麺として色々なメニューに合わせているオリジナルの2種類。

オリジナルの麺を使ったものを「さといも麺のざるそば」として提供して、ラーメンタイプのものは「さといも麺のざる中華」として提供。

どちらもタイプも平打ちの太麺で、冷たくしめたさといも麺はつるつるの食感と噛みごたえのある弾力ですが、和風のつけ汁にもベストマッチ。

ラーメンをざるそばのつけ汁で食べる「ざる中華」も人気ですが、このところ「さといも麺」の人気に押されています。

夏メニューの切り替え時になってきましたので、今後少しづつこのブログでも紹介できると思います。

また昨年も好評だった「夏野菜のさといも麺」は今年も提供する予定でいますが、その他のさといも麺メニューについてはとりあえず保留中、今しばらくお時間を。

夏野菜のさといも麺

さて、ゴールデンウィークや花シリーズの喧騒も過ぎて、五泉市はまた普段通りの静けさです。

梅雨前の暑い日が続きそうな気配ですので、皆様体調の変化にはくれぐれもお気を付けください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。