雨、春のお彼岸と、新潟では酒の陣。

この週末、雨模様。

昨日スーパーに買い物に行くと、包装された菓子折りなどを買い求める人ばかり。

そうか、お彼岸です。

こうした仏事に関わることは親任せにしているものですから、気にもしていませんでした。

春のお彼岸、皆さんも親戚回りしているのでしょうか。

昨日から家の仏壇を綺麗にして、朝から母親が動いています。

私はといえば、それこそ仏事は親任せ。

年を重ねて、いつか自分がこうしたことをやるのかと思うと不安です。

さて、各地ではイベント。

なかでも、新潟酒の陣、昨日、今日の2日間やっています。

県内の88の蔵元が結集とのことで、2千円の試飲チケットで試飲放題という左党なら夢のようなイベント。

会場は朱鷺メッセ、仕事じゃなけりゃ、行ってみたい。

その会場で、新潟の蔵元を紹介した小冊子、フリーペーパーを配布していますので、ぜひ手に取ってご一読を。

日本酒のことだけでなく県内各地の情報までも紹介していますので、とても重宝する一冊。

ちなみに五泉のページでは「さといも麺」も紹介していただいています。

写真は昨年のものですが、酒と食と地域の情報が詰まっています。

酒の陣小冊子

酒の陣に行った際には、ぜひ手に取ってみて下さい。優れものです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

五泉市駅前 日の出食堂をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む