本日、五泉では「きなせやまつり」

8月6日(土)、五泉市近郊の新潟市では「新潟まつり」、三条では「三条夏まつり」と各地で夏祭りも行われるようです。

こちら五泉市でも「きなせやまつり」が行われます。

五泉駅から正面、2本目の信号から次の信号までを通行止めにしての民謡流し。

かつては地場産業のニット各社などの皆さんや各町内の面々が踊っていたものですが、年々参加者も減り、最近では踊りの輪も小さくなっているようです。

正直なところ、昨日お客さまに聞かれるまで「きなせやまつり」が本日6日だということを忘れていました。

せっかくの祭りですので「さといも麺」のブースを出していいかと問い、「テキヤ」さんと屋台とバッティングするからダメと断られて以来、あまり興味の失った祭りです。

そんな祭りが昨日の新潟日報の朝刊に広告が載っており、おやおやと。

新潟日報きなせや記事

ローカルの祭りで、これを目当てに五泉に来られる方がいればいいのですが、あまり期待することも出来ません。

とりあえず、スケジュールを。

2016きなせや祭りスケジュール

当店近くで行われておりますので、観覧の際にはどうぞお立ち寄りくださいませ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。