『さといも麺』の日の出食堂、五泉の皆さま的には『肉』メニュー!!

今年より新設された「山の日」、そして「お盆」と続く夏休みを前に改めて当店の最近の近況を。

前々回、当店の「さといも麺」事情を紹介しましたが、今回は「さといも麺」同様に多くのリピーターがいる「肉」メニューについてのご紹介。

「さといも麺」が市外からのお客さまを中心にリピートされているメニューだとすると、当店で提供している「肉」メニューは市内外問わずにリピーターがいる人気メニューです。

まずは一番人気の「しょうが焼き定食」、こちらは当店を代表する看板メニュー。

しょうが焼き

そして「からあげ定食」と「からあげラーメン」などの「からあげ」も人気で、「肉」ものとして当店の「しょうが焼き」と並ぶ鉄板メニューです。

から揚げラーメン

写真は「からあげラーメン」、店ではからあげ別盛で提供しています。

どちらも注文を受けない日がないほどの人気メニューで、「さといも麺」メニューと「肉」メニューでランチタイムが埋まってしまうこともあるほど。

「さといも麺」の店として認知されているようですが、麺類から丼・定食という大衆食堂の良さそのままに現在も営業しています。

大衆食堂というと古臭く、昔からある店というだけで若者には足が遠のきがちといわれていますが、当店「さといも麺」のあるおかげでお客さまの新陳代謝が図られているようで、若い夫婦やカップルの方、ましてや女性同士で来られる方もいたりと、五泉の食堂の中では稀有な店。

で先月、五泉の食堂組合の総会のこと。

「最近、電話も鳴らねぇ」と口々に最近の店事情を語ります。

ある意味、五泉の食堂組合、配達(出前)がメインで商売をしているようなもの。

思えば、私の考える町おこし「さといも麺」と五泉食堂組合店の町おこしの温度差、悔しいかな同業の皆さんには通じていない様子。

この夏の五泉市、例年と違いお客様の動きも鈍く、まだまだアベノミクスの果実が浸透することもないままの夏。

都市と地方の格差そのままに、繁盛店とその他と飲食店も格差が出来つつあります。

これを語るにはかなりの長文になりそうで、日を改めて語ります。

という話はさておき、そんな「さといも麺」と「肉」メニュー構成で夏休み・盆休み・帰省のお客さま、日の出食堂では皆さまのご来店お待ちしております。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。