皆さんは武将隊をご存知か?

9月も残りわずか、で振り返ること一月前、上越のイベントに「さといも麺」で出店しておりました。

上杉謙信がメインの「謙信公祭」、なかなか暑い日でありましたが会場のステージでは甲冑を着た各地の武将隊が演武をしたりと大活躍。

ゆるキャラのブームも一段落したようで最近はあまり話題になることはありませんが、新潟県内とりわけ上越地域では「越後上越上杉おもてなし武将隊」が地域のイベントなどにひっぱりだこ。

上越地域のイベントなどでは何度もお会いすることもあり、最近では武将隊の皆さまとも顔見知り。

そんな「上杉武将隊」、各地から追っかけがいるほどの人気もあり、五泉市の城下町にも武将隊がいたらば面白いと思うのですが有名どころの武将はおらず残念なこと。

上越のイベントでは真田幸村率いる「信州上田おもてなし武将隊」など5組の武将隊(だったような)が集結して、迫力ある演武を披露しておりました。

なかでも今年初めて見参だった「奥州仙台おもてなし伊達武将隊」の伊達政宗と片倉小十郎のお二人、甘いマスクの政宗とワイルドな小十郎に時代劇ファンならずともカッコよすぎて驚きました。

仙台では武将隊がフリーペーパーなどで宮城をPRしており、その写真写りたるやもはや俳優並み。

各地の有名な武将がいる地域では今後はこうした武将隊が次々に現れるのではと楽しみが広がります。

皆さんは武将隊、ご存知でしょうか?

各地のイベントで遭遇されましたら、ぜひ足を止めてみてくださいませ、ハマることうけあいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。