食の陣当日座でのこと!!

平昌オリンピックも閉会式を終えて、連日テレビで楽しみにしていたカーリング女子とも会えないのかと思うと、カーリングロスの日々が続きそう。

そんなに冬季オリンピック、気になっていたわけではありませんでしたが、やはりスポーツ、応援していればハマります。

遅くなりましたが、10日から12日まで新潟食の陣当日座、新潟市古町5番町に出店の報告です。

当店のような自営業、この時期は確定申告で帳簿とにらめっこ。

そんなこんなでブログ更新も滞りがちで恥ずかしいのですが、食の陣当日座、うれしい出来事も多く、三日間という長丁場のイベント、終わってみればあっという間のイベントでした。

このところのイベント、私を含めての3人体制。

そんなわけで昔ほど写真を残したりする暇もなく、記録が少ないのが残念ですが、その分買い求めに来たお客さまとの会話に時間をかけているのが実情。

で、そんなお客さまとのやりとりでよく言われたことが「五泉に行って食べたわよ」とか「前にイベントで食べておいしかったから、また」と当ブースに足を向けてくれる方が多数おられ、とてもうれしい気持ちになりました。

また「さといも麺があるじゃない会」と名乗っているものの、お客さまからは「五泉に行ったら日の出食堂よく行きますよ」と正体がバレバレで、「さといも麺」共々「日の出食堂」の知名度も上昇中のようで、正直なところ嬉しいような恥ずかしいような。

そして、初めて「さといも麺のクリームパスタ」を召し上がったお客さまがまた次の日に買い求められたりといつものようにお客さまの評判が良く、継続して活動している意味があったと思った瞬間でもありました。

一過性の「ご当地グルメ」として立ち上げたわけでもなく、五泉市のご当地グルメとしての定着させたいという想いがありますので、こうして評判が独り立ちしてくれること、五泉市といえば「さといも麺」というイメージが新潟県のみならず全国で芽生えてくれることが最近の目標でもあり、そんな目標に近づいているようで今回のイベントは有意義なものでした。

今年は寒さが厳しく、天気予報でも雪マークが続くイベント日程。

それほど人も出ないだろうという予測で、いつものイベントよりも少なく「さといも麺」を用意したことで完売をして終了、ひとまずは今年のイベント第一弾を終えました。

「また来年も来てね」などと何度も買いに来られたお客さまに言われたりと気持ちのいいイベント、ただ新潟からの帰り道、風が強く雪も降り、ホワイトアウトのなかの車中では生きた心地もなく怖い思い。

食の陣当日座、できればもう少し暖かくなってからの開催を希望したいところであります。

次回のイベント出店はまだ未定、暖かい季節になってからの始動でしょうか、お近くのイベントで「さといも麺」を見かけたらお立ち寄りくださいませ。

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。