日の出食堂的、情報発信と五泉ご当地グルメ『さといも麺』のお話
週末は五泉では秋祭りという今日7日、雨。
いつものことながら秋祭りの前はいつも雨が付きまといます。
今年はこの町内、秋祭りには参加しないもので雨でも嵐でもそれほど気になりませんが、祭り準備をしている各町内の皆さまは雨では気の毒なこと。
週末は晴れ予報、それを信じたいものです。
さて、昨日6日、農業共済新聞にて「さといも麺」紹介されました。
農業共済組合発行の新聞らしく、一般の皆さまには縁がない業界新聞でしょうか。
私もその新聞の存在、取材が来るまで知りませんでした。
それでも全国紙らしく、全国の農業関連の情報が紙面を飾っています。
その中の新潟版の紙面に「さといも麺」が紹介されました。
お恥ずかしながら当店での取材でしたので私が登場しております。
せっかくの機会でしたのでグリドルでパスタを実演、その時の写真も紙面に載っておりまして、まだまだ「さといも麺」を知らない方にも少しばかりの宣伝になったのではと思います。
農業関係の新聞ですので、五泉といえば「里芋」そしてその里芋で作った「さといも麺」という流れで記事が構成されています。
今年に入り農業関係の新聞にも取り上げられ、一時のブームから脱皮した五泉ご当地グルメとして認知されているようで、私としてもうれしい限り。
まだまだ「さといも麺」を知らない方、召し上がったことのない方が少しでも興味を持ち、五泉に来泉されることを期待しています。