ジャイアンとスネ夫!!

日米共同記者会見で語った安倍総理の一言。

「私の名前は安倍(ABE)ですが、アメリカではときおりエイブと発音されます。しかし悪い気がしません。」と引き合いに出されたのがエイブラハム・リンカーン。

民主主義を称えているつもりでしょうがリンカーンが憂いていたのは当時の南北の対立、それに対して現在の状況はいかがなものか。

トランプ大統領と蜜月関係を築こうとする安倍総理、どうにもこうにも私には「ドラえもん」の登場人物「ジャイアンとスネ夫」にか見えません。

2月12日朝日新聞1面

握手したりハグしたりと仲良しをアピールしていますが、親しき仲ならなおさら耳に痛いことまで踏み込んで言える関係を構築していただきたいと思います。

「今度は日本で」と総理は約束、イギリスではありませんが我が国の天皇陛下とも接見させるのか、そして日本でもデモが起こるのかとリンカーンが望んだ民主主義と対極の社会になっているようで怖いものです。

ところで五泉の事件、不明の長男が東京都内で見つかり逮捕。

2月12日朝日新聞 (2)

殺人の容疑で逮捕の一報に事件は終了、やっと五泉市、穏やかな日常が帰ってきそうです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。