本日17日、恒例の吉沢神明宮盆踊り大会。

本日17日は毎年恒例の吉沢神明宮の盆踊り大会。

吉沢2丁目にある神社「神明宮」、私どもは親しみを込めて「神明さま」と呼んでいます。

そこで毎年行われている盆踊り大会、昨年は大雨の影響で中止となりました。

今朝は6時から7時すぎまで小雨からどしゃ降りでしたが、午前9時現在雨は上がり晴れ間はないものの曇空。

なんとか天気はもって欲しいものです。

神明宮盆踊り大会ポスター

小さい子供たちは踊りに参加すると菓子をもらえたりと、小さい頃はよくお世話になりました。

また、町内の年配の人たちが踊ったりと和気あいあいと楽しそうに時間が流れていったのを覚えています。

最近は踊り手も減ったのか、かつてほどの人の波はありませんが、それでも吉沢2丁目の皆さまは楽しみにされており、これぞ本当の市民の祭り。

本日夜8時より盆踊り始まります。

ご近所の皆さまはもちろんのこと、お気軽に飛び入り参加してみては。

日本の夏、盆踊りの夏が五泉でも始まります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。