五泉南小学校2年生、課外授業で来店。

今年も、はや7月。

あっという間に半年を過ぎてしまいました。

ここ五泉では相変わらず雨も少なく蒸し暑く、子供の頃を思い起こせば、雨に濡れた紫陽花にかたつむりが這っている梅雨時のイメージはありません。

何やら日本が亜熱帯に移行しているような、春と秋がなくなって冬と夏だけが目立って見えます。

そんなこんなの7月、日本は集団的自衛権閣議決定、憲法9条の解釈や平和主義を根本から覆す解釈改憲が行われました。

安倍政権が始まってから今日まで、三権分立という歯止めがこれで全て権力がなし崩しにできることに先行きに不安を感じます。

そして先月の五泉の大火での不祥事が全国のテレビニュースやワイドショーを賑わせており、一五泉市民としては恥ずかしい限り。

非番だった消防署員が火事の連絡に、飲酒を理由に断ったという話題が今日のテレビ朝日、朝の情報番組モーニングバードでも取り上げられていました。

非番の署員がかわいそうではありますが市民感情からすれば腹立たしく思われる方もおられることでしょう。

http://mainichi.jp/select/news/20140703k0000m040010000c.html

そんな7月のスタートではありますが昨日2日、近くの五泉南小学校2年生のちびっこたちが取材に訪れました。

いろいろな業種のお店に行って仕事のことなどを聞いてまわる課外授業らしく、当店にも10名足らずのちびっこたちが来店。

南小学校2年生

店の外や店内を見て回り、いろいろなことを聞かれました。

まだ2年生、質問も稚拙ではありますが純粋で、きちんと礼儀正しく挨拶して帰って行きました。

少子化が進んでいますが保護者が課外授業に子供たちを連れて歩いていることに、ほのぼのとしたものを感じます。

そんな一服の清涼剤のような午前中の出来事でした。

五泉南小学校2年生、課外授業で来店。」への2件のコメント

  1.  7月24日朝大変な雨の予報で、午前2時頃犬の散歩に行ってきました。午後から鈴木さんとハートフル
    ケア阿賀野に豊田さんを訪ねました。入所されたのは去年9月からだと思います。ここは定員54名です。
    全室完全個室制で敷金150,000円、基本月額料金が120,000円かかります。その他医療費、おむつ代、医者へ送迎代など身内が近くにいないとやはり月額が150,000円ほどになるそうです。
     豊田さんの倅さんは東京におられるのですが、行方知らず。姉さんが金銭的な援助をやっておられます。私など他人から見ると、うらやましい限りです。娘の由起子さんは埼玉医科大学で看護学、基礎看護学を教える助教をやっています。
     入所して間もなく1年になりますが、少し痴呆が入ってきたようだとハートの職員さんが言ってられました。
    今、御年82歳です。私も7年後にはたどる道、お金を貯めておかねば、と思いました。
     ああ日の出さんの生ビールを浴びるほど飲みたい心境です。

    いいね

    • 投稿いただきありがとうございます。
      当店の母と仲間の豊田さん、その近況が分かりました。
      高齢者が増える昨今、確かに明日は我が身ですね。
      身体が丈夫なうちに生ビール、飲んでください。
      またのご来店、お待ちしております。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。