小林幸子さんに県民栄誉賞、そして『幸せ貯金箱』いただきました。

新潟を代表する演歌歌手、小林幸子さんに県民栄誉賞が送られることが決まりました。

実は私カラオケ好きでして、どんなジャンルも歌うのですが、こと小林幸子さんの歌もレパートリーのひとつ。

というわけで今回の県民栄誉賞、一ファンとしてとても嬉しい決定ですし、来年6月でデビュー50週年とのことで、ますますのご活躍が期待されます。

歌手では三波春夫さんから二人目ということです。

ちなみに小林幸子の「幸せ」という曲がお気に入りで、よく歌います。

さて、「幸せ」つながりではないですが、前に五泉を代表するゆるキャラ「桜タマ吉」くんがフェイスブック上(以下FB)で五泉市内外の話題を発信しているお話をしましたが、それ以前より五泉の情報をFBで発信しているのが、五泉三菱自動車さんの愛すべきキャラクター「さくら」と「いずみ」ちゃんがエスコートする「五泉っていいね!」のコミュニティページ。

2年ほど前かしら、五泉食堂組合で進める町おこし「さといも麺」についての取材を受けてFBに載せていただいたのを契機に、その後何度か五泉市の話題として当店載せて頂いております。

そんな「五泉っていいね!」さんより「幸せ貯金箱」なるものをいただきました。

幸せ貯金箱1

幸せ貯金箱2

いずみちゃんにさくらちゃんがデフォルメされた4コマ漫画のイラストが可愛くお茶目な貯金箱。

取材された先に配っているそうで、当店にも。

FBで「五泉っていいね!」を検索と書いてあり、まさしく「いいね!」をクリックすることうけあいなコミュニティページの宣伝もバッチリ。

そして貯金箱として一番の優れているところが、取り出し口がないところ。

つまりは缶切りで切って開けるまで、開かないっていうところ。

こういう原始的な貯金箱、意外と最近ないんですよねぇ、うれしいです。

ところで、五泉に住んでおられる方はもちろん五泉市外の方ならお気づきと思いますが、ここ五泉は他の町よりも情報を発信するということが下手なのか、あまり情報の共有をしたがらないのか、人に何かを伝える術が欠けているような感じが昔からしています。

そんなわけで当店はブログやHPで当店や五泉の情報を発信しているわけなのですが、ことFB上では五泉三菱自動車さんの「五泉っていいね!」ページ、「桜タマ吉」くんのページなどがうまく五泉を発信しています。

実は当店もFBでページを持っているのですが、このブログをそのまま流しているのが現実で、本来のソーシャルネットワークサービス(SNS)の体をなしていないのが辛いところ。

当店のお客様や同業者、友人はFBに登録していない方も多く、FBをしない五泉市以外の方に「さといも麺」を知っていただくためにもブログ中心で発信しております。

五泉市以外の皆さま、FBをご利用の皆さまは是非一度「五泉っていいね!」を覗いてみてください。

さくらといずみちゃんが五泉を宣伝しております、そしてFBの「日の出食堂」ページも合わせてご覧いただき、「いいね!」とクリックしてくだされば幸いです。

そして小林幸子さん、県民栄誉賞おめでとうございます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。