『五泉市食育応援団』。五泉食堂組合の取り組み。

五泉食堂組合が取り組んでいる事業のひとつに、「五泉市食育応援団」というものがあります。

これは、五泉食堂組合で展開している町おこし『さといも麺』よりも先に、五泉市の市民に向けた健康づくりを提唱している活動です。

元は、新潟県や新潟市が提案している「健康づくり支援店」という活動の延長で、そこから五泉市として、さらに深く取り組んでいる活動です。

「健康づくり支援店」とは、飲食店を利用する県民の皆様に、健康づくりのための「情報」、「メニュー」、「サービス」、「空間」の提供を行い、健康づくりを支援するお店として指定した店舗のこと。

当店にいらした方ならば、メニューブックに綴じてあるカロリー表や、逆ピラミッド型の図で表した食事のバランスガイドなどを見た方もおられると思います。

それが、「健康づくり支援店」の提案する、健康づくりの啓発活動です。

そこから、もう一つ踏み込んだものが、五泉市が提案する「五泉市食育応援団」という活動です。

五泉食堂組合のほか、理容店や旅館など、活動に賛同している企業、商店、団体等の施設が協力しています。

五泉市に住んでおられる方でも、この活動については認知度が低く、私たち五泉食堂組合としても残念なことで、何とか、盛り上げたいと思っている次第です。

近年、『食』を取り巻く環境の大きな変化で、健全な食生活が失われつつあり、最近流行りのメタボなどの生活習慣病の増加が大きな健康問題となっています。

それを「五泉市食育応援団」として、五泉市の皆様に健康情報の提供などによって協力しています。

それが、五泉食堂組合の取り組みのひとつであります。

五泉市役所の健康福祉課などが中心になり、我々も協力しています。

地産地消や、旬の野菜の効用、旬の五泉野菜を使った健康メニューなどを、随時提案、チラシとして配布しています。

食育応援団」

食育応援団メニュー

当店でも、メニューに綴じたりしていますので、ご覧になった方もおられるかもしれません。

五泉食堂組合として、地産地消、『さといも麺』、そして、「五泉市食育応援団」と、皆さまのお役に立てるお店でありたいと願っています。

新潟健康づくり支援店については、こちらをご覧ください。

http://www.kenko-niigata.com/21/step2/kenkou_shienten/index.html

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。