コロナがインフルエンザ並みの2類から5類になり、さて商売が元に戻るのかと期待したゴールデンウィーク。

行動制限もなくなったことでゴールデンウィーク中は賑わいも戻ってホッとしたものです。

ところがその後の毎日、6月の後半に至る今日まで、悲しいかなコロナ禍がまだ続いているかのような景気の悪さ。

物価高、光熱費の高騰、国会で先送りにされていますがいずれは増税、財布の紐が緩むことなく今に至ってから言っているように五泉市、2/3が高齢者、地場産業はあるけれど町が潤うほど活気があるわけでもなく、賑わいとは程遠いばかり。

コロナ禍からの影響として、一般的に外食を控えたり飲みに出ることも抑えがち。

生活様式が変わったこと、飲食を生業にしている当店としてはとても寂しい限り。

また駅前という土地柄、五泉駅を降りて市内の会社へと向かう方々も多かったものですが、今ではリモートなどで現地に来ずとも済むらしく、ランチタイムの大勢を占めていた県外市外のお客さまがいまだ戻らずにいます。

新聞やメディアでは税収が過去最高、株も最高益と景気のいい話を伝えますが、そんな景気の良さが五泉市では見られません。

そんななか、今年の国会では改悪された入管法や軍事費を捻出するために増税する法、人権を無視したようなLGBTQ法案などなど、この国がどんどんと壊されていく過程を目の辺りにする毎日で、ブログを綴ることを休んでおりました。

商売の話よりも政治の話が多くなりそうで、ブログ自粛中ということです。

しかし何も発信せずにいるのも今日まで。

どんどん国が壊れていくことも、商売として店の宣伝も少しはしておかないと先細っていくかもしれない不安、コロナ禍からの本当の脱却を目指して、ブログを再開です。

どれだけ続けられるかわかりませんが、一日ブログ一本を目指していこうかと考えています。

とりあえず五泉市駅前の夜9時すぎの風景、下記の写真は週末ですが、これはその日に限ったことではなくほぼ毎日こんな感じ。

商売をするものとしては泣けるよね。

しばらく休んでいた間のことも含めて、また明日に続きます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください