今年も五泉南小学校3年生課外授業へ!

昨日14日、今年で4回目となる五泉南小学校の3年生の町探検授業に行ってきました。

五泉ご当地グルメ「さといも麺」を立ち上げて10年以上経ち、各種メディアに取り上げられるなど、五泉を代表するグルメのひとつを子供たちに伝える授業。

もちろん「さといも麺のクリームパスタ」の試食ありと、今では小学3年生のイベントの一つに組み込まれ、楽しみにされているようです。

昨年から学校の玄関前にイベントスタイルを持ち込んで、質問を受け答え、その後に試食という流れ。

今年は100人弱の生徒、時間的には試食を含めて1時間。

きちんと子供たちが食べ終わることが出来るかという時間との勝負。

今年は一回もイベントに出店していないため時間内に作れるかと心配しましたが、身体は覚えているもので何の心配もなく、子供たちにパスタを渡すことが出来ました。

初めて食べる子もいましたが「美味しい」の笑顔をいただいて、毎年のことですがやりがいを感じ、楽しい時間を過ごしてきました。

イベントもなく、久しぶりの鉄板(調理道具)もガスの火力を喜んでいるように思われます。

3年生、この機会に「さといも麺」を気に入って、また食べてみたいと思ってくれたら嬉しいこと。

食の町おこし、まだまだ続いています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。