消費税増税まであと一月!

昨日は雨の一日、月初めで忙しいかと思いきやそれほどでもなく、五泉市特有の9月の祭り不景気か?

9月の秋祭りまで各町内で準備や鳴り物の練習をしたりと町中はひっそり、こうして夏から秋へとバトンタッチ。

町中は静かなまま日々涼しくなり、祭りを迎えるのが五泉の9月のいつもの風景。

昨日は当町内、当店と並びの焼き鳥屋さんしか営業しておらず、尚のこと人通りも寂しく、雨がシトシト降るばかり。

このところ朝から晩までテレビは韓国一色です。

さも韓国憎しのキャンペーンで国民を洗脳しているかのよう。

消費税増税まで一月を切り、意味のわからない軽減税率の話などに話題が行きそうなものですが、さもありなん。

自国の政治の話は後回しに「玉ねぎ男」でワイドショーが盛り上がってる異常な国。

香港や韓国と違い、声を上げない国民性なのか従順なのか、私は未だに消費税は反対です。

ただでさえ景況の悪い町で今後はお客さま、きちんと来店されるかしらと今から不安の毎日。

やれポイント還元だ、キャッシュレスだと言われますが田舎町、高齢のお客さまがそんな支払いするかしらん。

一月前、新潟日報で景気についてのインタビューをされ答えたのを思い出します。

その時も「財布のヒモが固くなってお客さまが来てくれるか心配」と日報紙面には私が話しています。

消費税増税まで30日を切りました、面倒な税率、今からでも中止してくれないかしら。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。