消費税増税の違和感!

この町の商工会議所の職員と先週話した時のこと。

「消費税は絶対上がりますから、早くキャシュレス対応しなきゃ駄目、あとクレジットカード決済もしないとポイントでお客さんが付かないところは置いてかれますよ」

自民党=経団連、で日本商工会議所、国の政策ということなのでしょうね。

お客さまがそれで増えるのかといえば、この町、疑問です。

人口減で高齢者ばかり、ほとんどが現金主義でのお買い物や飲食。

国は消費税増税後の施策としてポイント還元やらいいますが、ただでさえ冷え込んでいる消費、増税で益々冷え込むに決まってます。

恐らくは上からの命令でしょうが、この町を思う会議所であれば「消費税増税反対」くらい声を上げてもいいのでは。

そしていつものように五泉市、増税に合わせプレミアル商品券の発売が決まっています。

選挙期間中ながら選挙の報道もしない、税金についても議論もなく、もはや北朝鮮より不誠実な社会になった気分。

五泉市駅前、往来に人通りもなく、夜の静けさが身にしみます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。