4月に入ったというのに寒い、さむい!

4月も10日を過ぎ、桜が咲き始めてきました。

週末には満開が予想される五泉市ですが、本日は雨。

ただ、それにしても寒いこと寒いこと。

気温も上がらず、桜は長く楽しめて良いのかもしれませんが、問題なのは町の景況。

当店などはランチタイムにはお客さまで賑わったりするのですが、ほぼ五泉に仕事に来られた方や「さといも麺」を食べに来た市外の方ばかり。

五泉の皆さんの来店が極端に減っているのが現状で、夜の部は通りに人も歩いていないのが実情。

もはや寒いを通り越して、死んでいる町。

統計不正で日本の停滞が明らかになった今、アベノミクスの果実は五泉市には行き渡らず、人工流出と少子高齢化で町の賑わいも失われたことがわかります。

財布のヒモが締まっていくと私共のような飲食業、最初に影響を受けることは必至で、平成の終わり、異常なくらいに景気の落ち込みを感じる五泉市。

元号や新紙幣で目を眩ませているようですが、田舎町五泉市駅前、繁華街だった頃の勢いはありません。

それでも当店、店頭では花は咲いています。

プリムラは満開、春は景気に関係なくここにあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。