五泉南小学校3年生発「五泉のスゴさ体験レポート」に「さといも麺」紹介されました!

昨年、五泉南小学校の3年生に「さといも麺」の試食を含めた課外授業をしたことをお伝えしました。

その3年生が一年間の五泉を知る体験授業の成果を、A3用紙2枚の体験レポートとしてまとめました。

昨日、担任の先生からレポートを頂いたところです。

これから見所の五泉市の花シリーズやイチゴのハウス栽培、当店の「さといも麺」、また、里芋やレンコン農家さんの作業にニットや織物の白生地について体験したことなどが分かりやすくレポートされています。

3年生が見聞きしたことを小学校はもちろんのこと、五泉市役所などでも展示して五泉市民の皆さまにも見てもらいたいとのこと。

生まれ育った五泉市の誇れるものを、3年生のフィルターを通して感じたことを皆と共有したい、知らない皆さんにも知ってほしいと、五泉のチビッ子記者さんたちに拍手です。

ちなみに昨年の授業以後、3年生の子供達がお父さんやお母さんと一緒に「さといも麺のパスタ」をリピートに来店してくれていて、すっかり「さといも麺」のファンになってくれています。

なかなか景況の悪い五泉市ですが、小さい彼等が町の未来をこれからどう変えてくれるか、期待したいところです。

さて、昨日のブログでお伝えした観光協会の手書きのマップといい、このレポートといい、行政からの支援もないままに「さといも麺」、長らく続いておりましたが、最近ではこうした援護も頂けるようになって参りました、ありがたいことです。

2010年からスタートした「さといも麺」、今後とも五泉の皆さまに応援していただけるよう頑張りたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。