五泉南小学校2年生、まちなか探検隊ご来店!

昨日朝、仕事前、当店近くにある五泉南小学校の2年生達がご来店。

五泉市内の商店などを巡り、どんな仕事をしているのかを調査するという「まちなか探検隊」という課外授業です。

当店には9名の子供達が色々な質問を順番に私に聞いてきます。

まだ2年生、「営業時間は」などの無邪気な質問もあれば、「商売をやっていて嬉しかったことは」なんて真理を突く質問もあり、短い時間でしたが楽しいひととき。

今年は同じ小学校の3年生の課外授業や中学生の取材など、五泉市のことを知りたいと思う子供達に接する機会も多く、この街のことをもっと知って欲しいものです。

そして五泉市に足りないものや、こうしたら五泉市が元気になるかもと子供目線で考えてくれたら、この街の本当の活性化が始まるのでは。

そんな気持ちにさせてくれた「まちなか探検隊」の2年生の子供達でした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。