台風も吹き飛ばす、仙台『みちのくYOSAKOIまつり!!

3連休明けから天気はぐずつき本日も曇空、20度を越えないようで長袖を着用。

新潟県の連休、台風到来ということで各地のイベントは中止になったりと強風で大荒れ、そんな先の週末、仙台へ。

日本海側と違い、それほど台風の影響もなく、風が少しあったようですがフェーン現象で暑いほど。

ブログでお知らせした仙台「みちのくYOSAKOIまつり」(以後「みちよさ」)、全国から集まった人たちの熱気もあり台風を吹き飛ばしたごとくに熱い二日間でありました。

実に今回3回目の出店となりますが、昨年は不参加。

で、一年置いたことで『さといも麺』覚えてもらっているかしらんと心配しておりましたが、『去年なんで来なかったのよ』、『探したわよ』など前に召し上がったお客さま、ブースへお寄りくださいました。

昨年はこちらの事情もありまして行かれませんでしたので、五泉市ご当地グルメ『さといも麺』をまた一から説明しながら認知してもらわなきゃならないのかと心配をしましたが、いやいやどうして仙台の方は好意的に覚えていただいたようで、「待ってたわよ」などと有難すぎるお言葉。

当店、イベント出店も数々あり、新潟県内ではリピーターも増えているご当地グルメ、そんなことから宮城県仙台市でも新潟県内並みに覚えていた方がおられたことでテンションはアゲアゲ。

日頃は五泉市で商売しておりますので人の往来もなく寂しい毎日でありますが、さすがに仙台、それもイベントということもあり人の波は途切れることなく、老若男女問わずに会場は賑わっていました。

ブログで紹介したこともある秋田のAさん、仙台に遊びにいらしていたようでブースに顔を出してくれましたし、また、毎回ブログで紹介している踊り子さんチーム「喜楽楽(きらら)」さん、今回は色々とお世話になり、もはや友好団体のよう。

2018みちよさ4 (2)_LI

その皆さんとはまたもや記念写真を撮って、来年また写真を頂くという「みちのくの約束」を今年もしてまいりました。

なんどもブースにいらしたその他のチームの皆さまからも「また来年」と言葉を交わし、とても気持ちの良いイベント。

出来ることなら持参した食材すべて売り切ることが出来たなら良かったのですが、それは大きなイベント、幾多のブースもありましたので次回に期待です。

それにしても帰ってみると五泉市駅前、悲しいほどにひっそりと、往来に人もなく閉まっている店ばかりで悲しいほど。

しばらくは賑やかな仙台ロスになりそうです。

暑くて熱い「みちよさ」、また来年、皆さまお会いしましょう。

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。