五泉市駅前、静寂の夜が続く!!

5月のゴールデンウィークを過ぎると五泉市駅前、平日休日を問わずに夜、人通りもなく静かなもの。

月が替わればと思っていましたが、6月の最初の日曜日の今晩もそれほど賑わいを感じることもなく営業は終了。

ランチタイムはそれほど不景気に感じることもないのですが、夜、悲しいほど町の雰囲気が悪く感じます。

五泉市の繁華街として昔は駅前も賑わったものですが、今では商店の数も減り、シャッターが下りたままの空き店舗も多く、駅前商店街とは名ばかりの集客力のない商店街で恥ずかしいばかり。

当店のように飲食店も多いのですが、このところ挨拶代わりに口から出る言葉は「ヒマだね」と口を揃えます。

市内の同業者に聞けば駅前だけではないそうで、五泉市、相当財布の紐が固くなっているようで心配なところ。

税や社会保障の負担増、物価も上がり消費も冷え込み、ニュースを見ていても市民感覚などはなく、ただでさえ景況の悪い五泉市、これからが心配です。

新潟県知事選が県内各地で盛り上がっているようですが、五泉市では街宣車もそれほど見かけることもなく寂しいばかり。

国政の代理戦争の様相にもなっているようで、この週末は応援演説の顔ぶれも新潟の知事選としては異例のもの。

そんな中に自民の応援演説ではまたもや女性蔑視発言、やはり「女性が活躍できる社会を創る」自民党のスローガンは口だけなのねと公になってしまったようです。

そんな知事選、来週10日が投開票、どうなりますやら。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。