日の出食堂的、情報発信と五泉ご当地グルメ『さといも麺』のお話
新潟日報が発行する新潟生活情報誌「月刊キャレル」、現在発売されている3月号の人気企画「30日間ひたすら食べる」に当店も加盟する五泉食堂組合の冨士屋食堂さんとぼたん食堂さんが紹介されています。
今号の食べたメニューは「カツ丼」で新潟県内の飲食店が紹介されています。
ラーメンの特集号などが殆どの雑誌の人気ではありますが、キャレルの30日間ひたすら食べる企画もかなりの長寿企画で、かつて当店も何度か取り上げていただいたことがあります。
前にこのブログで話した専門店ではない「町中華」の飲食店が、この企画ではまだまだ県内に残っていることが確認されて嬉しい企画ともいえます。
で、記事の最後に30日間食べ尽くした記者の方による「個人的にTOP3」に、ぼたん食堂さんがノミネートされています。
ぼたんさん・冨士屋さん共に五泉の古くからある食堂ですが、こうした記事をご覧になった方が店に足を運んでくれるととても嬉しく思います。
ラーメン専門店やファストフード、チェーン店などに押され気味の大衆食堂でありますが、きっとそこにはお腹を満たす以上に何かがあるかもしれません。
五泉市食堂組合の各店舗にも皆さま、お出で下さいませ。