そういえば、虫の知らせ!

昨年からの暖冬をあざ笑うかのような、1月の大雪!

そういえばと思い出しました。

昨秋、お客さまから農家では「今年はカメムシがいつもよりいっぱい出てきてる」、「カメムシが異常発生してる年は大雪だから気をつけて」と云われていました。

夏を過ぎ、一気に寒くなったなと感じましたが雪もなく、年の瀬を迎えるにつれ気温は上昇。

「もう春だよね」と日々過ごしていたところにドツンと大雪!!

そういえば「カメムシ」、こういうことかと思いだし、やはり虫の知らせは当たるんですね。

五泉市駅前、雪こそ降っていませんが、まだところどころに雪の塊があります。

2月2日五泉駅前

春が待ち遠しい2月です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。