祭りばやしが聞こえない、今週末は五泉市秋季大祭!!

昨日は台風の影響で五泉の町もすごい風が吹いておりました。

また雨も日中降り続いておりましたが、夕方には雨も止み、虹が出ておりました。

IMG_1689

ただ今朝は福島からの大雨の影響で、隣町の阿賀町や五泉市では洪水警報が出ているようです。

まだまだ安心は出来ません、皆さまもご注意を。

さて、今週末は五泉の秋祭りこと、五泉八幡宮秋季大祭。

残念ながら、ここ駅前1丁目は今年の祭りをお休み。

そんなわけで太鼓も笛の音も聞こえず寂しい限り。

少子高齢化が進み、子供の数は減り、ご年配の方が一人ひとりと去っていき、今年は苦渋の選択で祭りをお休みすることに。

ちなみにこの町内、小学生がわずかに4人。

高度成長期の私たちの子供の頃から比べると、通りで遊ぶ子供たちを見ることも無くなりました。

私、この町内の祭りの会長を務めていますので、休まずに祭りを出来る方法がなかったものかと今でも心残りがあります。

うちの子供なんかは「祭りなくてヒマ」とか言っておりますが、現実的にみても人手不足は拭えず、これが今年の正しい選択だったと今は思うしかありません。

そんな今週末、五泉市内は祭りで騒がしくなることと思いますが、駅前では当店しっかりと今年は営業しております。

皆さまのご来店お待ちしております。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。