週末、五泉では秋季大祭、日の出食堂変則営業となります。

この週末は五泉市八幡宮の秋季大祭。

いわゆる秋祭りです。

五泉市内の街なかの各町内が、山車を運行して市内を巡っていきます。

五泉のお祭りと呼ばれるなかでは一番の賑わいと各町内の参加も多く、私のなかではこれが五泉の一番のお祭りだと思います。

この夏、雨で順延された「ひゃんで花火」でしたが、昨年のような町の盛り上がりの実感もなく、その日の夜は花火が打ち上げられている最中も普通にお客さまが食事で来店され、駅前通りといえば、普通の週末のようにその他の飲食店の駐車場にも来客されているお客さまの車が減ることはありませんでした。

昨年の花火では、駅前に人が消えたかのようにひっそりと花火に向かわれたお客さまが多かっただけに、この夏最後のイベントでもあった花火でしたが、観覧場所の現地ではいかがだったのか気になるところです。

そんな熱しやすく冷めやすい五泉気質が唯一持続しているイベントが、この「秋祭り」、町内の老若男女が参加しやすいことや各町内の親睦の証としても秋のお祭りを楽しみにされている方も多いようです。

また、山車の上を飾る人形作りや笛太鼓の鳴り物の練習が2週間近く行われ、そんな活動も親睦の絆を強くしているように思います。

ちなみに昨年の人形は、ご存知「桜タマ吉」。

IMG_0577

今年はこの「桜タマ吉」をもう少し似せてみようかとリメーク中、果たしてどうなりますことやら。

そんな「秋祭り」、日の出食堂変則休業となります。

13日土曜日はランチタイム営業後、閉店、14日日曜日は誠に申し訳ございませんが、一日臨時休業となります。

昔は賑わいの通りだった駅前町内、今では店舗も減り高齢化が進み、若手と呼ばれた私は50を過ぎた今でも若手として祭りの会の会長を務めています。

いい加減長くなった役職ですので交代を叫んでおるのですが後継者に恵まれずにだらだらと。

そんな形でありますので、今週末、日の出食堂変則休業となります。

来週定休日の火曜16日は、振替営業いたしますので、どうか皆さまご来店下さいませ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。