五泉にも被災避難所。

昨日、福島から五泉へ被災者の方々が来ていることを知りました。

五泉の馬下保養センターに100人以上、受け入れているそうです。

福島近県で、被災者受け入れを表明していることは知っていましたが、まさか、この町に来ているなんて知りませんでした。

市役所の方に言わせると、南相馬市辺りから来たということです。

ビックリです。

この震災、やはり大変な震災です。

こんな田舎町の五泉にまで、震災で避難に来たなんて驚きました。

そして、今日。馬下保養センターも収容人員をオーバーしたようで、五泉市内に被災者の方がやってきたようです。

そして、市から、当店も所属している五泉食堂組合に食事提供の要請がありました。

なかなか商売をしていると、時間の余裕もないですが、食堂組合加入店舗の半数以上が、要請を受け入れました。。

不景気なこの五泉市ですが、ここまで避難された方たちのためにも、何とか力になってあげたいと思います。

 

五泉にも被災避難所。」への2件のコメント

  1. 読んで涙でました。がんばってください。
    18歳で五泉から東京に来て35年経ちます。この正月も馬下保養センターも利用させてもらいました。
    駅前の”日の出食堂”さんですね。
    10年前に親父が危篤のときに何回か食べに行きました。カツどんとラーメン旨かった。
    五泉の皆さんは暖かいと思います。応援します。

    • 日の出食堂です。
      ありがとうございます。昨日、昼、家族でおにぎり握って届けました。
      少しでも役に立ててうれしかったです。
      今後も何かしらの支援ができればと、考えています。
      当店含め、五泉食堂組合は今後も活動していきたいと思います。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。