皆さん、五泉市のキウイフルーツを知っていますか?

昨日は定休日、意外と知られていない五泉市橋田のキウイフルーツの即売会があり、9時の販売を1時間半も前に行って来ました。

それほど並んでいる人もいないだろうと思いきや、既に60人程の行列が出来ており人気の高さが窺い知れます。

キウイフルーツが知る人ぞ知る五泉特産だと教えてくれたのは、このブログでも何度か登場している「福島のSさん」でして、今年は運良く定休日に当たり買いに来た次第。

販売時間の9時を前に人の多さからか10分程前倒しの販売開始です。

気付けば私の後ろにはすごい人、いわゆる密です。

私は大きい3Sサイズ「優」狙い、出来れば3Sのもう一ランク上の「秀」が手に入れば嬉しいのですが、人の多さに私の番まで残っているかは運次第。

最初のお客さんから転売するんじゃないかと思うほどの大人買いをする人ばかりで不安になりました。

私の番までに箱詰めがドンドンと少なくなっていき、お目当てのキウイフルーツが消えていきます。

パック詰めの大やノーマルサイズのリーズナブルな箱がなくなり、お目当ての3Sが残りわずか。

自分の番まで残っていてくれと心が折れそうになりながらも販売開始から40分を過ぎて、私の番がやって来ました。

目指す3Sの「秀」が最後の一箱で、3S「優」は数えるほど。

もちろん「秀」に「優」が手に入り、定休日の朝としては上出来でした。

箱のなかには大きなキウイフルーツが24個、手のひら一杯の大きさ。

直売日は今年はあと5日と10日の二回だけ、橋田のキウイフルーツが入手出来るのはこの直売日だけのようで貴重な品です。

里芋や栗も有名ですが、キウイフルーツも五泉の特産として皆さま覚えてくださいませ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

五泉市駅前 日の出食堂をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む