厳寒のなか「食の陣当日座」終了!

先の週末、8日9日と開催された「新潟食の陣当日座」、古町5番町のブースで「さといも麺」をPRして参りました。

先週半ばまでは雪もなく安定した気温でありましたが、流石に「食の陣」、例年のごとく雪を伴う低気圧で、寒いことさむいこと。

五泉市と同じく新潟市も降雪こそありませんが、二日とも気温が上がらず、古町のブース周辺風も冷たく冷蔵庫の中のよう。

どのくらい寒かったかを知ってもらう例として、食材を冷やすのに土曜日持参していたロック氷が日曜日の夕方まで溶けず、氷の塊となってイベント終了まで残っているという厳寒の寒さ。

私などは熱した鉄板の前で調理するため寒さを感じることは少ないのですが、ブースを巡るお客さまはコートを着込みマフラーを首から顔に巻き付けてる方が多く、時期柄マスクを着用と本格的な冬装備。

そんなわけで温かい汁物を欲しがるお客さまが多いようで、クリームパスタは今回は苦戦でありました。

それでも毎回お目当てに来てくれるリピーターも多く、そんなお客さまとの会話に癒される二日間でもありました。

また今回ブース名を「日の出食堂」としたことで来店されたことのある方も多く声をかけて頂いたり、市外からの常連さんなどもブースを立ち寄られて有り難いこと。

そして二日目には寒さには温かい汁物をと昨年UX21とコラボした「トマトク」に餅を入れて、餅入りのトマトスープパスタ風にした新メニューも解禁。

しかし新メニューも登場させても今回のイベント、寒さには勝てずに大苦戦。

知り合いのブースの方々も同じようで、色々な情報交換の場としてはイベントは貴重な場でもあります。

そんな旧知のイベント仲間の方々と新年の挨拶などもして「食の陣」が終了、お買い求め頂いたお客さま、ありがとうございました。

ブースを訪ねてくれた市外の常連の皆さまもありがとうございます、次回またイベントや当店でお待ちしております。

感謝!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。