『からあげ』・『しょうが焼き』そして『さといも麺』日の出食堂3本の矢!!

ここ数年の当店の人気メニューは表題の「からあげ」に「しょうが焼き」、そして日の出食堂の代名詞とも呼ばれるようになった「さといも麺」。

「さといも麺」については絶えずこのブログでも紹介したり、またメディアでも毎年のように取り上げてもらい、市外の方からすれば日の出食堂といえばというほどに知名度が上がっているのがうれしいかぎり。

それでも地元の常連さんからすれば「さといも麺」よりも「からあげ」であったり、実質ポークソテーの「しょうが焼き」が人気メニューであることは間違いなく、当店の三本の矢はこの3つのメニューということになります。

昨年は「ポークソテー」に「しょうが焼き」、そして「とんテキ」を加えて厚切り肉メニューを3つ揃えました。

どうも3という数字にこだわりたい私がいて、「三日三月三年」とか「三人寄れば文殊の知恵」とか「三種の神器」とか「三匹の侍」、新選組は「近藤・土方・沖田」の3人がほぼ主役、挙句に長嶋茂雄の背番号も「3」ですし、3の魔力に引き寄せられてメニューを作ってしまうのです。

で、からあげ。

実は黒コショーを効かせたノーマルのからあげが一番人気ですが、常連さんなどからはコチュジャンと韓国唐辛子で作った「韓国から揚げ」も人気です。

もうひと種類バリエーションを増やして3つにしようと思っているこの頃。

3本の矢の人気メニューをそれぞれ3つ、バリエーションを増やすのが急務と思い立ったのですがどうなりますか、乞うご期待といったところ。

ちなみに「さといも麺」の3つは「パスタ」「けんちん」「ちゃんぽん」といったところ、但しこれは今の時期で、夏にもなれば「夏野菜」「つけめん」「パスタ」と当店では季節毎に3つが変わります。

今年も始まったばかり、メニューの手直しも含めて少しばかり変化を持たせようかと考えておりますのでご期待くださいませ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。