今年も暑かった『謙信公祭』!!

昨日は朝から雨、上越市では道路が冠水したりと上越、中越地方では激しい雨だったようです。

そんな上越市で開催された「謙信公祭」、タイアップイベントの「全国ご当地グルメ大合戦!!」に出店してきました。

天気予報では週末、曇りから雨ということでしたが上越は晴れて異常な暑さ。

眩しい太陽の日差しに気温も上がり、まさに炎天下。

それでも土曜深夜に激しい落雷と雨、これで日曜は少しは涼しくなるのではと思っておりましたが朝からまたも気温が上がり、歩道を濡らした雨の跡もいつの間にかなくなり、前日よりも暑いのではと思うほど。

8月も末だというのに「謙信公祭」は例年暑いのが当たり前のようです。

そんな訳で「さといも麺」、悪夢再びのイベントでありました。

あまりの暑さにお客さま、かき氷や冷たい飲み物に流れ、私どものような温かいご当地グルメはかなりの苦戦、柏崎の鯛茶漬けさんもおられましたが、そこもいつもの行列がありません。

暑い日のイベントは鬼門と知りつつもリピーターもおり、お買い求めいただいた皆さま、ありがとうございました。

会場のステージでは地元の上越おもてなし武将隊に各地の武将隊が揃い、さながら戦国絵巻。

謙信公を中心に真田幸村と十勇士、伊達政宗に片倉小十郎と戦国時代ファンにはお馴染みの面々がステージで演舞し、会場内を闊歩して謙信公祭を盛り上げておりました。

そんな浮世離れした体験が出来るのも謙信公祭の楽しみの一つ、我々も記念撮影したりと楽しませていただきました。

 

ブースでお買い求めいただいたお客さまに話を聞くと、それこそ全国からお出でのようで、これだけ集客力のあるイベントはうらやましく、五泉市のイベントのなさを嘆くばかり。

鬼門のイベントですが来年もまた行けたらと思います、お買い求めいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。