秋田からの贈り物!!

 

昨日の甲子園決勝、結果は誰もが知るところ。

しかし敗れた秋田代表、金足農ナインに注目は集まります。

下馬評通りに春夏連覇を達成した優勝校もすごいことに変わりはないのですが、注目度では全くの無名なノーマークのピッチャーで決勝戦まで駆け上がるというストーリー。

農業高校でみんな地元っ子で、今の強豪校といわれる全国のチームとは違い雑草魂を合言葉に県対抗の本来の高校野球の姿がこのチームにはありました。

この猛暑で野球かと始まる前には懸念されましたが、終わってみれば感動の嵐。

純粋にスポーツは人の心を揺さぶるもので、おそらく猛暑の2年後、五輪も一人のヒーローやヒロインが出てくれば好意的な流れに変わっていくものかもしれません。

そんな全国的にも注目された秋田県、実は「さといも麺」を応援してくれるAさんご夫婦がおりまして、このブログで乾麺の話を見られたようで秋田で作られている「モロヘイヤめん」の乾麺を送っていただきました。

農家の方が作られた農産物で作ったもので、いわゆる6次産業化の商品。

農家レストランもされているようで生めんもあり、こうした乾麺などはお土産として売られているとのこと。

当店としても「さといも麺」の乾麺をこうして作れば、五泉市の食堂以外でも身近にお客さまに手に取ってもられるのではと考えますし、「さといも麺」の展開にも幅が広がります。

但し当店のような飲食店、農家と違い農作物を作っているわけでもなく、コスト的にも難しい問題もありますが「さといも麺の乾麺」までは作ってみたいところ。

秋田のAさん、今年の春には競馬場のイベントに来て写真を頂いたりと、色々と教えてもらうことも多く勉強になり、とてもありがたい味方。

当店にはAさんの他にも福島のSさんなど、五泉市外からのお客さまの応援も多く、嬉しい限り。

甲子園での秋田旋風、当店では秋田からの贈り物と時代は東北かもしれません。

ブログの中からですが、Aさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。