日の出食堂的、情報発信と五泉ご当地グルメ『さといも麺』のお話
5月16日「日本農業新聞」にて、五泉市ご当地グルメ「さといも麺」が紹介されました。
地方紙や全国紙の新聞各社で紹介されたことがありましたが、日本農業新聞は初めてのこと。
職種が違うので、この新聞は読んだことがありませんでしたが取材を受け、記事を掲載されたことで身近に感じます。
信越版紙面の「発見!ご当地グルメ」というコーナーに取り上げられていました。
久しぶりに顔写真入りでお恥ずかしい限りですが、信越版ということで県外の方にも存在を知って頂く機会になりました。
昨年まで新潟県の上越地域にはイベントで何度か足を運んでいますので、長野県の方でも「さといも麺」を知っている方がおられることと思います。
そんな方にも思い出して「さといも麺」を今一度知って頂けることになれば幸いです。
五泉市の特産里芋「きぬおとめ」との相乗効果で、五泉市に興味を持ち、街なかへと足を運んでもらえれば尚のこと嬉しいことです。
かつてのご当地グルメブームの頃に比べると県内のご当地グルメは勢いを失っている様相もありますが、当地の「さといも麺」、まだまだ消えるわけにはいきません。
こうしたメディアの露出が今後も続くことを願うばかりです。