たとえばこんな『さといも麺』(肉そばラー油仕立て)!!

今週は何気に県外や近隣の市町村から「さといも麺」を求めに来店される方が多くありがたいことです。

旅行で新潟にいらした北海道の方が「さといも麺」って何なんだとわざわざ来店されたり、仕事で東京からいらした方が「さといも麺が気になって」と食べに来られたり、山を越えた近隣の市町村の方が食べたついでに「さといも麺」を買って帰れたりと当店「さといも麺」ウィークでありました。

さて、冬が近くなると五泉の食堂では「鍋焼きうどん」を筆頭に温かいうどんなどの注文が増えます。

昔ながらの食堂では季節の定番です。

しかしながら当店「さといも麺」を提供してからというもの「うどん」よりも「さといも麺」が中心で、この季節は「けんちん」が温かい麺の主役です。

それは「さといも麺」が蕎麦のように鰹だしを効かせた出汁にも合うことで、蕎麦やうどんと同じような分野と思われてる方がお多いのでは?

そんな推察をしているのですがはたして。

さて、そんな蕎麦のように食してもらおうと「さといも麺」で「肉そば」をご用意しました。

当店「肉うどん(そば)」は既に提供しておりますが麺を取り替えただけではなく、斬新に具入りラー油をトッピングして「さといも麺」によりよく合うように味に変化を付けました。

見た目はかなり辛そうですが、そんなこともなく、汁まで飲み干すことも可能な辛さ。

季節限定で提供いたします、どうぞ召し上がれ。

そんな季節限定を取り入れながらの12月、年の暮れ、今週末も皆さまのご来店お待ちしております。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。