本日立秋、暦の上では秋。
新潟県、長岡の花火とともに梅雨が明け、本格的な夏に入ったわけですが、猛暑が続き干乾びそうな毎日。
天気が危ぶまれた長岡花火、福島のSさんご家族が観覧する前に当店にご来店くださりました。
長岡の大学に通う子息とともに先ずは花火前日に来られ、一日目の花火を観てから二日目の観覧前に再度ご来店。
晴れ男を自負するSさん、私も晴れ男ですが花火両日を晴らしてしまう幸運ぶりには流石のひと言。
挙句、新潟県に梅雨明けをもたらす強運にはお見事というしかありません。
そんな長岡花火、新幹線に乗れず帰宅難民が出るほどの盛況で、日本中から注目されるイベントに成長。
凄いことです。
そんなイベント、こちら五泉市でもあれば良いのにと思うこの頃。
昨年は五泉の花火、ラポルテ五泉のイベントに出店することが出来たのですが、今年は落選。
厳選なる抽選ということでしたが、地元の私からすれば地元枠で出店出来ると思っていた矢先の悲しい出来事。
困ったものです。
そんなこの頃ですが、暑すぎる毎日に人の出もまばら。
ここ数年の猛暑に夏は繁忙期とは言えない悲しさ。
お盆まであとわずか、帰省の皆さまが頼りかも知れません。
夏休み、子どもの声も聞こえず少子化なのか暑すぎて外遊びをしないのかはわかりませんが寂しい限り。
皆さま、熱中症にはお気をつけくださいませ。
