東日本大震災から今日で12年!

東日本大震災、本日で12年。

年々、記憶が風化されて今朝の新聞では一面に震災による孤独死の記事。

あれから12年、どれだけ復興したのかはわかりませんが、あの日のことは今でもはっきりと覚えてます。

3月というのにとても暖かい日で陽射しも強く、12年経った今日もあの日のように暖かい日です。

12年が経ち、震災でメルトダウンした原発の汚染水が今年から海に流されようとしています。

政府はどこの国でもあることと広報していますが、嘘。

ましてトリチウム以外にも除去出来ない放射性物質もあることなども知らせていません。

地元の了解を得られる訳もなく、国による強権で決められてしまう事に危惧します。

震災当初は原発を廃止と言っていたものが12年を過ぎ、原発の再稼働や新設とキナ臭い動き。

東日本大震災から12年、この国は何処へ向かっているのか、首を傾げます。

さて週末、三寒四温を繰り返して着実に春へと進んでいます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。